ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記~休日の楽しみ~

妊娠37週にあたる今週から子宮の張りが増えてきました。特に朝方。胎動も痛みを感じるくらい強くなってきました。今日はベビーベッドを組み立てました。少しづつ出産への実感が湧いてきます。ベビーベッドの組み立てをしていると2歳の娘がやってきてお手伝いをしてくれるのですが(邪魔なだけですが)、その様子にも成長が感じられます。「お母さん上手ねー。よしよし」と褒めてくれます。ベッドには自分の服を着せたクマのぬいぐるみを寝かせていました。乗りたがるかなと思ったけれど、「赤ちゃんのね」と言って寝たがりはしませんでした。

 

ベビーベッドはレンタルで、最初に頼もうと思ったところはすべてレンタル中、次に頼もうとしたところはコロナによる影響で輸送業者と配送料の折り合いがつかず(ネットショッピングなどで需要が増えているため)、現在レンタルをストップしていると言われ、次に頼んだところで、やっと小さいサイズのベビーベッドを半年レンタルすることができました。半年で約16000円。送料込み。

今日組み立て中に旦那さんに、買うといくらするの?と聞かれたので楽天で調べたところ5~6万円くらいでした。そのとき楽天でも同じくらいの値段でレンタルしていることを知りました。楽天で頼んでいたら楽天ポイントが溜まっていたのに、、、残念。何をするにもお金を使うときは楽天をみてみよう。

 

朝ごはんの話です。

平日はいつも同じメニューです。

・ヨーグルト+フルーツ2~3種類+はちみつ

・コーヒー(MCTオイルとバター入り。完全無欠コーヒー)

プロテイン(プレーンの味のものにミロを混ぜる。水と牛乳半々で作ると結構おいしい)

最初はパンも食べていたのですが、あまりお腹がすいていないので、あれこれ試してこれに落ち着きました。娘は甘いパンと気が向いたらフルーツを食べます。冷凍のいきなり団子の日もあります(皮が緑のもの→野菜、中身のお芋→野菜、あんこ→豆、という換算で、パンより栄養的にいいと思っている)。

 

休日は起きる時間が遅いのでおなかがすいています。毎日朝ごはんを考えるとなるとうんざりしますが、平日は考えなくてもできるメニューにしておいて、休日だけ朝ごはんを何にしようか考えるのは楽しいです。

今まで試したのは、

・バウルーでホットサンド

・ライスバーガー(前の日のおかずが中身)

・ホットプレートでホットケーキ、ベーコン、ソーセージ、目玉焼き

・オープンサンド

ハンバーガー(バンズを冷凍しておき、ハンバーグを作ったときにこのとき用に一部冷凍しておく)

・雑炊(お疲れモードの時)

・スコーンを焼く、またはホームベーカリーで朝ごはんに焼き立てパンができるようにする。

・ホットクミックスでホットク(韓国のお菓子)

・旅館の朝ごはん風(こまごまと副菜が残っているとき)

 

今朝は、妹からもらった発酵させるタイプ(でも10分くらい)のパンケーキのもと(クランペットというらしい)があるのでそれを焼こうと思います。

娘に少しづつ料理を教えたいので、時間がある休日の朝はできるだけ娘参加型の朝ごはんを考えていこうと思っています。なんでもアクティビティにしていかないと、2歳児と遊ぶのはなかなか大変です。

プライバシーポリシー