ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

産後ダイエット②

妊娠すると20㎏近く体重が増えます。子供を産むと5㎏位すぐに減って、その後自然にむくみがとれて合計10㎏は努力なしに痩せるのですが、混合栄養で母乳が少なめなためか(早い仕事復帰を目指して、誰でもお世話ができるよう混合栄養です)なかなか体重が減りません。産後はあちこちが痛く、夜中の授乳も頻回のため体も疲れて運動もできません。産んで一か月位すると強い痛みは取れてくるので無理のない範囲で動き始めます。

私は帝王切開だったのでおなかの傷の痛みが一番でしたが、これは1か月でほとんどなくなりました。さすがに力を入れると痛いので腹筋はできませんでしたが(しちゃだめ)、室内でできる有酸素運動Youtubeをみながら産後一か月から始めました。食事は母乳のことと体の回復のことがあるので減らさず、間食をなるべく控えるくらいでしたが頑張って子供を産んだあとなので、自分にあまり厳しくしませんでした。ただ、暴力的な食欲(主にポテトチップスに対する)は産むと不思議なことに無くなりました。仕事復帰した時に息切れしないよう、有酸素運動を一日合計1時間くらい、あとはおなかに力がかからない筋トレを少ーしずつ始めました。

復帰してからは、スクワット、腕立て、腹筋は毎日、食事制限も厳しめにしていきました。朝、自分たちの用意と子供の用意をしながら隙間時間で終わらせます。食事は紆余曲折を経て、朝はいつも通り(ヨーグルト、フルーツ、ミロ入りプロテイン、コーヒー)、昼は三分の一が麦のおにぎり一つ(週に一度まとめて作って冷凍しておく。今週はゆかり味)とゆで卵一つ、夜は野菜多めのメニューにしてご飯は食べずにおかず中心に食べる、間食はナッツの小さい袋一つ。平日はなるべくこれを守って、土日はゆるめにお菓子も食べます。でも自分で作る揚げ物が好きなので、夜ご飯は揚げ物もジャンジャン登場します。一昨日は、白身魚を揚げて野菜のアンをかけたのですが、つい冷凍庫に残っていた甘い切り餅も揚げてしまいました。唐揚げも作ります。ただそういう時はサラダを2種類作ったりして野菜量をさらに増やしています。

このプランだとゆーっくりですが確実に体重が減っています。まだベスト体重には戻りませんが、以前のズボンが入るようになりました。座ると破けそうなくらいパツパツですが。

もう一つ良かったことは、消化管への負担が減ったためか便秘が解消しました。私の仕事量、年齢などからは以前の食事は食べすぎだったのだと思います。ダイエット中でなくてもこのくらいがちょうどいいようです。

私に触発されて旦那さんも筋トレがはかどっているようです。もうすぐ二人とも40ですが、かっこいいカップルになれるよう頑張ります。

 

 

プライバシーポリシー