ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

TED~シェリル・サンドバーグ「なぜ女性のリーダーは少ないのか」~

最近している英語の勉強方法です。

TED speakingから一つ選んで、字幕を印刷し(講演によってまとまってないのもある)、知らない単語や言い回しをチェックして、英語音声を聞きながら読み、ある程度分かるようになったら0.75倍速でシャドウイングして、そのあと通常音声でシャドウイングする、というような手順でしています。これが全部タダでできるなんて本当にお得です。

今取り組んでいるのはシェリル・サンドバーグさんの「なぜ女性のリーダーは少ないのか」です。この方の著書を読んだことがあったのでわかりやすいかと思い選びました。その時の気分でやることは変わりますが、今朝は知らない言い回しを調べました。例えば、

better be good :ちゃんとした言い訳(理由)がある(This better be good.ちゃんとしたいいわけがあるんだろうな)なんて、簡単な単語だけなのにこんな意味になるんですね。

少しまとまった時間がないと長文には取り組めないので、知らない単語や言い回しはメモしておいて、隙間時間に覚えようと思います。

この講演は、英語の勉強にももちろんなるのですが、働く女性としてもとても参考になります。男女平等がすすんでいそうなアメリカでも日本と似たような悩みがあるんだと親近感も湧きました。英語の内容もですが、シェリルさんの自信にあふれているけれどきちんと女性らしさもある立ち居振る舞いも目指したいところです。f:id:pukkurimaru:20210420063017j:image

こども子供に落書きされた私の資料、、、

プライバシーポリシー