ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

最近のDMM英会話

平日は6時から6時半、休日は6時半から7時または7時から7時半くらいでDMM英会話を続けています。現在総レッスン時間は1500分ほど。平日は5時半起き、平日は6時~6時半起きです。

朝しか子供抜きで自由になる時間がないので仕方がないのですが、朝は起きてわりとすぐレッスンになるためまだ頭が働き始めていません。理想は5時~5時半くらいに起きて、朝ごはんや読書など軽く頭と体を使ってから7時か8時くらいからやりたいけれど、そんな余裕はあるはずもなく。これ以上早く起きて大事な睡眠時間を削るのは本末転倒ですし、結局この時間帯に落ち着いています。まだみんな寝ているので、よもや子供たちを起こすことがないようにこっそり活動しています。でもさすがにDMM英会話だけだとインプットが足りないので、一日おきにそのほかの勉強をする時間にあてようかと迷っているところです。

まだまだ流暢にとはとてもいきませんが、最初よりは文章が作れるようになってきたかなと思います。でも日によっては全く言いたいことが話せずがっくり落ち込んでやめたくなります。リスニングは、相手により楽に聞き取れたり難しかったり。レッスンがおわってからわからなかった言い方をノートに書き留めて見返すようにして、文章単位で暗記するようにしていますが、かなり覚えこまないと使うときにはでてきません。

家事をしながら英語を聞くときは、がっつりリスニングは難しいので、日本語交じりの英語チャンネル(最近はあいうえおフォニックスがお気に入り)を聞いています。

先日カナダに住むいとこから船便で出産祝いが届きました。その中に英語の絵本が二冊入っているのですが、絵本だからと甘く見て同時通訳しながら娘に読もうとしたところ、全く無理。難しい単語はないものの意外に文章量が多くて、さらにイラストから内容が想像しにくい絵本だったので一回本腰入れて読んでから出ないと全く話の筋が分かりませんでした。

まだまだ道のりは遠い。

f:id:pukkurimaru:20210511060720j:image

さすがにピーターラビットのほうはいける。

プライバシーポリシー