ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

ヘルメット治療やめました

向き癖のせいで頭が歪んでいた息子にオーダーメイドのヘルメットを被せると治療をしていたのですが、今週で終わりにしました。

頭の形が違和感を感じないくらいに良くなってきているのもありますが、ある日たまたま夜ヘルメットをつけずに寝かせたところ、今まで夜中に3〜4回起きていたのが、1回しか起きなかったからです。エアコンはつけているけどいつもヘルメットを外す時は汗だくで、やっぱり不快だったのだと思います。お世話になった業者の方には、後戻りの可能性があるからあと1〜2ヶ月頑張りませんか、と言われましたが、寝返りも頻繁にうつようになり、夜も横向きで寝ることが多くなったので、一応念のためドーナツ枕を買いましたが、ヘルメットはせずにそれで見て行くことにしました。

それからはずっと夜は一回しか起きず、私も旦那さんもやっと寝不足から解放されました。息子も終始ご機嫌。ヘルメット、やっぱり嫌だったんだなぁ。でも治療する前はだいぶん変形していたので、して良かったです。頭の形までは後から治療するのは難しいので。ヘルメットは可愛いので記念に取っておきます。

それにしても子供ってなんでこんなに寝ているときに動くのでしょう。マットレス全体を使って移動します。寝返り防止の三角枕を使わないと夜中にどこにいるのかわからなくなります。息子はそれほどでもないですが、娘は眠りが浅いときは私にくっつこうとする力が働くらしく、顔の上にお尻がのっているようなことがよくあります。昨夜は娘は旦那さんと、息子は私と寝る日でしたがさっきパソコンを取りに部屋をのぞいてみると、枕元に娘、足元に旦那さんが丸くなっていました。攻防がうかがえます。

今後子供二人とどちらかが一緒に寝ることになるのですが(交代で)、みんなどうやって寝ているのかなぁ。お布団で寝ているときはあまり問題ではないけれど、ベッドで寝るとなると落ちないようにいろいろ工夫が必要そうです。しかもダブルでは3人寝るのはスペース的に厳しそう。とはいえ東京に引っ越したら子供の部屋を作ってそこで寝かせる、というほど部屋数が確保できそうにもないし、さすがに1歳と3歳だけで寝かせるのは怖いような。。。お布団を導入するべきか悩むところです。

 

 

プライバシーポリシー