ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

いろんな味でオーバーナイトオーツ

筋トレに熱い旦那さんが買ってきたオートミール(そのまま食べるとバサバサで不味くて放置)を持て余し、クッキーを作ったところ好評。定番化。

その後、また、旦那さんが参考にしている筋トレ系ブログの方が食べているというオーバーナイトオーツが食べたいとのことで作り始め、オーバーナイトオーツも定着しつつあります。この1ヶ月で我が家のオートミール消費量が大変なことに。

 

オーバーナイトオーツは、オートミールを一晩何かしらの液体につけておくとふやけて食べやすくなっていいよ!という食べ物です。オートミール穀物の中ではタンパク質が多く、食物繊維も豊富なので腸にもいいというのがポイントなようです。腹もちも比較的良いです。

 

最初は牛乳で試し、その次に低脂肪乳、そして水、アーモンドミルク、甘いアーモンドミルク,、豆乳と試してみました。我が家ではオーバーナイトオーツにヨーグルトとフルーツ、蜂蜜をかけて食べます。

味に関しては、水は今ひとつでしたが後はあまり変わらず、食べやすくするコツはヨーグルトと同じくらいの柔らかさにすることだと思います。私はオートミール自体に甘味はつけない方が好きでした。ヨーグルトも一緒に混ぜて一晩置くと美味しくなかったので、ヨーグルトは食べる時に添えることにしました。

オーバーナイトオーツはびっくりするくらいネバネバです。それがなんとなく嫌で、どんどん入れる液体のの割合を増やしていって落ち着いたのが、オートミールがちょうどヒタヒタになるくらいの量。これでヨーグルトくらいの硬さになります。少し粘りますがこれなら大丈夫でした。

慣れると結構美味しく食べられます。

 

まさか一週間に一袋オートミールを消費する生活になるとは思いもしませんでした。食物繊維のおかげで便秘も以前より改善。初めて一か月ほどですが、定着しそうな気配です。

 

プライバシーポリシー