ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

黒胡麻と胡桃と松の実

平日の朝ごはんはいつも同じです。考える時間の節約と、1日一回は体にいいものを食べておきたいというのが理由です。

ヨーグルト、ブルーベリー、バナナ、キウイ、オーバーナイトオーツ、蜂蜜、フィッシュオイル(レモン風味)。果物は時々変わります。

 

休日はホットケーキ焼いてみたりホットサンド作ってみたり、楽しんで作ります。

 

体にいいと色んなところで耳にするナッツは、今まではおやつ用のオートミールクッキーに入れていたのですが、食べたり食べなかったりになるので、朝ごはんに入れ込みたいなと思っていました。

 

そんなときに何かで、黒胡麻と松の実と胡桃をフードプロセッサーで砕いて1日ひとさじ食べると体にいい、みたいな記事を読んで、それをヨーグルトに入れてみることにしました。

 

レモン風味のオイルとぶつかるかと思いましたがそんなこともなく、でも多少ブツブツ感は気になります。私は続けられそうでしたが旦那さんの反応は今ひとつ。

 

やはりクッキーを焼くしかないのかな。とりあえずもっと細かく砕いてみよう。

 

手術のあと、抗生剤と痛み止めでお腹をやられて、便秘と軽い胃の痛みがあります。それが1番困りました。おなかがパンパンだと気分も上がりません。発酵食品と食物繊維で腸内細菌をまた育てないと。食生活は生活の根幹です。体にいいものを美味しくとりたいので、これからもアンテナをはっていきます。

 

プライバシーポリシー