ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

切迫早産自宅安静を有意義に過ごす

いつもの朝ごはんと最近研究中の飲み物

連休中の旦那さんが不在の間、二人の子供と一緒に寝ていましたが(普段はひとりづつ分担)、これ、普通のマットレスだと無理じゃないですか?縦横斜め縦横無尽に動き回る2人に場所を取られ、しかたなくくっついて寝ると、何かおお茶でもこぼしたかとびっくりするくらい汗をかく子供たち。ということで眠れずに2時から起きていました。

夜中に起きて考え事をすると、必ず悪い方悪い方に考えてしまうのでよくないです。特にこんなふうに将来の見通しが立たない時期にはどんどん考えが悪い方ばかり行きます。あとは眠れない&ネガティブな考えによるストレスでカップ麺が異様に食べたくなるのもよくない。なんとか息子の食べ残しのバナナだけで夜を乗り切りました。朝日を浴びると夜の悪い考えは吹き飛ぶのが不思議です。

 

朝の定番は、ヨーグルト、フルーツ、オーバーナイトオーツ、ゆで卵(私は時々)です。飲み物はコーヒーとプロテインをつけていたのですが、旦那さんが朝早く起きて筋トレした後、自分用のプロテインを飲んだり飲まなかったりするので、飲み物は最近作っていませんでした。

ただ最近試行錯誤している飲み物があります。病院内のカフェで出ている黒糖ミルクコーヒーが500円近くしてとてもじゃないけど特別な時(特別疲れた時)くらいしか頼めないので、自分で似たものができないか作ってみています。

何度か試してみて、似たものはできるのですが、まず自分で作ると砂糖を少なく入れすぎます。千鳥の大悟が料理を作る番組で、砂糖は思うてるのの2倍!と言っていたのが印象的でしたが、確かに2倍、いや3倍いれてもあの甘さになりません。この点からも、毎日飲むものではありません。

あとはミルクの濃さが違います。低脂肪牛乳ではミルク感が物足りないので普通の牛乳で作ってみましたがそれでも薄い。コーヒーをすごく濃くしてミルクたっぷりで作ったらいいかな、、、

ふるさと納税デカフェのコーヒーを頼んだのでデカフェ黒糖ミルクコーヒーを極めようと思います。f:id:pukkurimaru:20210725062903j:image

 

プライバシーポリシー