ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

風邪ひき息子その後

土曜朝に発熱した息子ですが、熱は日曜の朝には下がりました。ただ機嫌が悪く、ミルクを飲んでくれません。おかゆ、ヨーグルト、リンゴジュース、バナナ、色々試しても食べてくれずおしっこの回数が減ってきたのが心配でした。どうものどが痛い様子。

 

日曜は10時ころ両親が来てくれたので、私だけで買い物に行って必要なものを買い込みました。私が帰ってきてからは娘を遊びに連れて出てくれたので、息子と二人で過ごしました。ちょっと寝ては起き、抱っこしないと泣き、機嫌悪いのは継続。でも梨をすりおろしたものをたくさん食べてくれて、そのあとは少し機嫌が回復しました。

月曜日は二人ともいつもの保育園はお休みしないといけません(発熱した兄弟も解熱後二日たつまでお休みという恐怖ルール)。勤め先の病児保育は、800床規模の病院なのに定員1名という状態で、月曜の朝電話してアウトなら息子はまた診察室に置いておかなければいけません。娘は、恐怖ルールの適応がない院内保育所に預ける予定にしました。

そして月曜朝。7時半から電話受付なので7時35分に電話すると、たった今埋まりました、とのこと。仕方なく診察室に連れていく準備をしていたら折り返し電話で先ほどの方がキャンセルになったので大丈夫です、と。理由はわからないけどラッキー。念のため明日も予約しておこうとしたら、明日は私がお休みで、、、と。なんじゃそりゃー。

 

そして新人さんも体調不良で月曜お休み。この先生、うちの子供たちより病欠多いんです。。そして休んだ時仕事の申し送りもないんです。。電話は大体電源が切れている。

このひと医者続けられるかしら。

プライバシーポリシー