ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

最近の子育て〜娘のご飯と息子の嘔吐〜

娘は食べ物の好き嫌いが強く、嫌なものは絶対食べません。野菜もお肉もみじん切りにして、ミートソース、ハンバーグ、カレー、おにぎりのローテーション。お肉も塊で食べるのは唐揚げだけ。

朝ごはんは最近、パン&で取り寄せた小さい食パンに、マヨネーズケチャップを塗ってチーズを乗せて焼いたものでしたが、飽きて食べなくなってきたので、中田敦彦YouTubeで進めていた(本のレビューですが)、黒胡麻と塩のおにぎりにすることにしました。

最初から胡麻だけは多分食べないと思ったのでふりかけと半々にしましたが、、、

f:id:pukkurimaru:20220220084620j:image

ごまを払う娘。結局いつもより胡麻は摂取していますが、たくさん胡麻がついたところは母たんが食べて、と言われるので次は少量をご飯に混ぜようと思います。

 

そして息子、金曜の夜から嘔吐が始まり、朝までに10回くらい吐いたので土曜に小児科に連れて行きました。娘は元気なので保育園へ。吐き気どめの座薬と整腸剤をもらい、アクアソリタというジュースだけ飲ませてくださいと言われました。

このアクアソリタ、ドラッグストアにあるのですが、飲ませても吐くかと思いましたがこれにしてからピタリと嘔吐が止まりました。座薬は使いませんでした。

そうこうしていると、保育園から、症状に限らず体調不良者が家族にいる時は兄弟もお休みさせてください、と電話が。コロナと関係ない症状でもだそう。理由を聞いても、そういうふうにしてますから、だけ。コロナ前はそんなルールではなかったので、コロナに便乗している?せめてそれらしい理由があればいいけれど理由なし。もう。

土曜日は大抵午前中は職場に行って事務仕事をしているし、手術の勉強もしたい。息子だけならなんとかなるけれど娘が戻ってくると無理。3歳のパワーはすごいです。

 

そんなこんなで、土曜は昼からはまたクッキー作ったりお風呂に入ったりでなんだかんだでお昼寝してくれたのでその間に少し自分の時間も作れて終了。

 

さて今日はどう過ごそうかな。

プライバシーポリシー