ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

手作りおやつ アイスクリームとサブレ

今読んでいる本、科学者たちが語る食欲、に影響されて、子供のおやつをせっせと手作りしています。と言ってもクッキーとアイスクリームだけ。

この本は、生物の食欲がタンパク質欲に大きく影響を受けているという面白い実験から始まるのですが、後半、ヒトはなぜ肥満になるほど食べ過ぎてしまっているのかの考察に進んでいきます。その中で、工業製品と言っても過言ではないほど様々な物質が添加された超加工食品という食べ物の分類が出てきて、アイスクリームがその中に入っていたので、早速アイスクリームを手作りしようと生クリームを買ってきたのでした。影響されやすい。砂糖も本当はあまり良くないのでしょうが、それはこの際目をつぶります。子供に砂糖あげないのは無理だ。

 

以前もアイスクリームメーカーで作っていたのですが、案の定その後しまいこんでいました。

 

今回は1週間分作りおくのでアイスクリームメーカーでは小さすぎる。一気に作ってしまうことにしました。

卵と砂糖を泡立てて、別に泡立てた生クリームとバニラオイルと合わせるだけ。一回固まったら混ぜないといけないのが手間ですが、作る時間は10分かかりません。でも、この手間を省くために加工食品って存在するんだなぁ。

 

途中で娘が寄ってきて、一緒に混ぜたり舐めたりしていました。「おいしい!こうやって飲んでいい?」とボウルに残ったアイスのもとを飲んでいました。できあがりは、牛乳ではなくて生クリームを使ったからか、市販品に負けない美味しさ。

 

クッキーは、フードプロセッサーで完了するサブレ。たねは半分は冷凍しておけば次作る時便利。これは焼くのに15分くらいかかります。シンプルなサブレですが美味しくて、油断するとタッパーに入れていた残りを旦那さんが食べてしまいます。

 

 

なんとかおやつ作りを生活に溶け込ませて、なるべく超加工食品を取らない生活を目指したいと思います。完全に除去するのは無理だから、できる範囲で。

いちごが安くなったら娘とジャムを作って、アイスに混ぜてみよう。

プライバシーポリシー