ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

東京にきて一か月

1番の感想は、家政婦さん雇っててよかった!!!です。

 

夫は7時半に家を出て、私は8時半に子供を保育園に送ってから出勤。帰るのはどちらも7時半。これで家事をすると子供と遊ぶ時間が取れません。前の職場では家を出るのは7時半でしたが、帰りが6時半くらいだったので、一人が夜ご飯を作っている間に、子供を適当に相手しながら洗濯物を畳んだりできましたが、その時間がなくなりました。

とは言っても、それまでもバッタバタでなんとかこなしていたというだけで、いつも家事に追われて少しイライラ。子供への態度も適当になってしまうことが多かったのです。

でもこちらに来て、家政婦さんに家事をしてもらうようになってから、子供の過ごす時間の質が上がって、私たちのイライラもなくなって、なにより、いままでよりずっと子供が可愛いと思うようになりました。時間的余裕がない中では、子供の話を聞くのも、返事をするのも適当になったり途中で切り上げてしまったりしていて、子供の可愛さを感じる余裕がこちらになかったのだと思います。今は一生懸命喋る3歳の娘の話も最後まで聞けるし、抱っこばかり要求する一才の息子も長く抱っこしてあげられます。

今までは家事を人に頼むことになんとなく罪悪感がありましたが、今は考え方がガラッと変わりました。家事って、毎日必ずしないといけない割には私を成長させてくれるわけでもなく、お金が発生するわけでもなく、時間をそれなりに取られてしまう作業です。今の私たちの生活に必要なのは、子供と過ごす時間と自分達の勉強時間。家政婦さんを雇うのは本当に良い判断でした。

 

一人外来も増えてきて、手術もぼちぼちするようになりました。そこで一大イベント。

旦那さんのモニター症例がなかなか集まらないので、私の顔を使ってもらうことにしました。一重の目を二重にして、クマをとってきます。

 

休日も手術見学など予定を入れているのでなかなか余裕のある日程調整ができず、手術の日は終わった後講習会を受けに行って、そのまま翌日から5連勤というスケジュールになりました。

かわりに旦那さんの目の手術を私がやります。二人とも形成外科だとこんなこともできて便利です。

顔の脂肪注入もするので、ダウンタイムは2週間。ちょうどその時いとこの結婚式!普通はやらない日程ですが、顔が腫れててもそれも話題になるかなと思っています。仕上がりが楽しみです。

プライバシーポリシー