ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

お風呂の話

お風呂に入るのめんどくさいー、と旦那に向かってごねていたら(お風呂は好きなんだけど、疲れて動きたくない)、それを見た娘が「〇〇ちゃんもめんどくさい。でも、めんどくさくてもしないといけないことがあるんだよ。早く行こう。」とキッパリ言われてお風呂に連れていかれました。3歳に諭される38歳。

 

その日は土曜の夜でした。土曜日はあまり保育園で外遊びをしていない様子なので、今日はお風呂入らせなくてもいいかなと思っていたため、浴槽にお湯を溜めていませんでした。

浴槽にお湯をためるのは、私が浸かるのが好きなのもありますが、子供達が蛇口を独占して遊ぶのでお湯が汲めないからです。

 

ただその日は溜めてなかったので、子供達が遊ぶ隙間から洗面器でお湯を組んで、少量のお湯で自分と子供達を洗いました。

 

以前は頭を洗うのをいやがり、毎回長い時間をかけてさとしたり怒ったりしながら苦労して頭を洗っていた娘(頭にはめるガードはかぶらず)、ある日突然目を抑えて、「はい」と、頭からお湯をかけるのを許可してくれました。それからはとてもスムーズに頭が洗えます。

時期が来れば自然にできるんだと感心することが多々ありますが、これもそうゆうやつだったみたいです。

 

お風呂には大量のおもちゃ。ボール、水を入れると小さな水車が回るおもちゃ、水鉄砲、発泡スチロールのケース。ビニール製のイルカやクマや魚。冬場はみんなで浴槽に浸かって遊びます(夏はほぼシャワーのみ)。水鉄砲はすぐ中が錆びるので安いやつしか買いません。お風呂クレヨンも以前持ってました。

 

私が子供をお風呂に入れている間、旦那さんは次の日の保育園の準備と夕食の片付け。

 

冬場になったら汗かかないので、子供のお風呂は時々お休みして、1人でゆっくり入ります。歯磨きよりはゆるくていいよね、と思ってます。

プライバシーポリシー