ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

吉祥寺院勤務のときのランチ~結局お気に入りをローテーション~ 

吉祥寺で働くようになって、ランチの選択肢が銀座の時より大幅に増えました。

でも結局気に入ったところに何回も行くので、行ったお店がどんどん増えるわけではないんですが、、、。

 

まず外せないのがまざあぐうす。仕事を教えてもらった恩師のような先生に連れて行ってもらってから、落ち着いたレトロな雰囲気に癒されるのとグラタンがおいしいのとで通っています。おすすめはグラタン。ナスとミートもおいしいし、かぼちゃも甘くて優しい。

f:id:pukkurimaru:20220820084901j:image

そしてふらりと浮気して、いつも満席の麺屋さんに。台湾で人気の麺屋さんらしいです。タムジャイサムゴー。漢字が難しい。そして食べて思ったのですが、私は台湾麺、他のところでも食べたけれど、優ししすぎる味がベースで、辛くしたとて物足りないので、そんなに好きじゃなかったなと。

 

少し食べてから、注文を間違えましたと新しいのを持ってこられたので二種類食べることができましたが、私は他の国の麺が好き。

f:id:pukkurimaru:20220820085020j:image

辛くないやつ。

 

それで最近の行きつけのタイ料理屋さんがこちら。

f:id:pukkurimaru:20220820085048j:image

ここも混んでいます。クルンサイアム。活気があって、どれもおいしいですが、私はカオソーイが好き。パッタイ、カオソーイ、タイスキはどれもおいしかったですし、付け合わせの生春巻きもおいしい。他のメニューも食べたくなるお店です。

f:id:pukkurimaru:20220820085059j:image

カオソーイ。カレー風味の麺。少し辛くて、ココナッツミルクが甘い。

 

野菜が食べたくなったときは、タコライス屋さん、ハモニカクイナへ。食券を買って、席に着くとすぐ出てきます。サクッと食べられるのがいい。山盛りのレタスとアボカドとトマトを食べたら、もう今日は野菜いらないな、という気分になります。

f:id:pukkurimaru:20220820085132j:image

おやつで今気に入っているのは、天音のお団子。たい焼きで有名ですが、たい焼きは私はそこまではまらず。お団子が美味しいです。みたらしとクルミをたべました。ちゃんとしたレトロなお団子、大きさもちょうどいい。

 

他にも生きたいお店があるのですが、今はまざあぐうすとクルンサイアムとハモニカ・クイナで満たされています。

プライバシーポリシー