ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

息子の定期ワクチンと腫れとまさかの小児科受診

息子一歳8ヶ月。

ワクチンのラッシュは過ぎたものの、先日定期ワクチン接種に行ってきました(旦那さんが)。

 

翌日から接種部分が腫れて痒がっていましたが、他に問題はありません。

 

その次の日、保育園から夕方電話がかかってきました。

 

「腫れている方の腕で測ったら37.5度お熱があるのでお迎えお願いします」

「腫れてない方だと何度ですか?」

「37.3度です」

 

熱の基準は37.5度。腫れてる方で測る意味って!

 

お迎えを頼もうと家政婦さんに電話すると、なんだか声が強張っている。お迎えいけます!と言われるものの、なんか様子が変なので聞いてみると、飼われているわんちゃんが痙攣発作中とのこと。

 

わんちゃんをそのままにして、このよくわからないお迎え行く意味は、無い、と判断。お迎えはなんとかするのでわんちゃんの対応を!とお伝えしました。

 

また、電話の時点で夕方6時で、バタバタきり上げても、普通のお迎え時間より30分しか早めに行けないけど、無理して仕事切り上げる必要があるか? 

 

無い、と判断。

 

それで、もう一度保育園に連絡し、待ってもらうようにお伝えしました。(心の声的には、この時間でこの症状なら、もう待っててくれないかな、と正直思っている。簡単に早めに迎えに行けるなら、そもそも延長してないわ!ってなってる)

 

旦那さんがお迎えに行くと、明日熱がなくても小児科受診してください、とのこと。こんな元気な子を?他に症状ないのに?と聞くと、他の感染症の可能性がありますから、と。

 

なんの感染症だ!

 

でも結局預かってもらえないと困るので、家政婦さんに朝イチで来てもらって受診してもらうことにしました。結局何もありませんでした。

 

保育園の先生って、すごくお世話になってるんだけど、時々、もう少し融通がきかないものか、と思ってしまいます。

プライバシーポリシー