ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

歯ぎしり用ナイトガード

さいころから眠ると歯ぎしりをします。自分ではもちろん気づいていないのですが、母親から言われていました。中学生くらいの時に歯ぎしりのせいで顎関節症になり口が開かなくなったこともあります。

最近年のせいか、知覚過敏になってしまいました。調べてみると歯ぎしりも関係あるとのこと。確かに数年前に歯医者さんに行ったときに、歯がだいぶすり減っていると言われました。奥歯は中心がへこんでしまっています。

そこで夜寝るときに歯にはめておくナイトガードを作りに行きました。柔らかいものは依然作ったことがあるのですがすぐにかみ切ってしまいました。今回は硬いものを作ってもらいました。

歯型を取る日、合わせる日、使ってみて調整する日と少なくとも3日行かないといけないのですが、使ってみると朝には前歯が痛くなっており、すこし窮屈なようでした。結局2回調整に行きました。二回目の調整をした夜もやはり前歯が痛くて夜中に起き、ナイトガードを確認してみると、痛いと言っていた横の歯の部分が削られていました。調整って難しいことしていると思ったけど、痛いところのかぶりを削っているだけのようです。

平日は行けないので土曜日の午後に予約して歯医者さんに行っているのですが、その時間に予約すると貴重な土曜日の午後(午前中は仕事なので子供がいないお休みはここだけ)が押さえられてしまいます。出来上がりを確認しなかった私も悪いけれど、また行かないといけないことに腹が立ち、夜中に紙やすりを探して自分で削りました。そうするとちょうどよくなりました。

ナイトガード、歯科検診もしたのですが全部で1万円弱くらいでしょうか。私にとっては昔使っていたやわらかいものよりむしろ固いものの方が違和感は少ないです。歯は大事なのでちゃんとつけようと思います。

プライバシーポリシー